先日、マイホームを建築する土地をお探しのお客様が来店されました。
ご希望のエリアにこれから造成する新規分譲地がありましたので、ご紹介しました。
そのときに「区画によって、坪単価が違うのだけど、なんでこんなに違うんですか?」ってご質問を受けました。
その分譲地は一番坪単価が高い区画と、一番安い区画の単価差が5万円でしたので、疑問に思われたのだと思います。
新規の分譲地は、角地や、南道路は、北道路などより高く坪単価が設定されていることが多いと思いますが、ではどこの区画を購入すれば良いのでしょうか?
南道路はメリットとして、マイホームを建築しても陽当たりが良く又、建物を北に寄せて建てることができますので敷地が有効に使えます。
しかし、デメリットとして、一般的にはリビングダイニングは1階の南側に配置する事が多いことから、道路を通る車など、リビングからの目線が気になる方や、プライバシーを重視する方にはお勧め出来ません。又、価格も他の道路付きの区画より割高になります。
お客様の中には、北道路を敬遠される方もありますが、メリットとして、建物を建築するとお家のリビングダイニングや、南のお庭は道路から見えないことから、ご家族の完全なプライベートスペースとして、気がねなく利用することが出来ます。そしてなにより、他の区画よりお安く購入できることも大きなメリットになります。
まずは、どのようなマイホームを建築するかをしっかりご検討した上で、土地探しをされては如何でしょうか?
当社では、物件のメリットと、デメリットをしっかりご説明させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
倉敷のマイホームを買いたいときは不動産売買専門ショップおおたか不動産へ。