住宅ローンはどこまで貸してくれるんだろう?【倉敷編】

公開日:

 カテゴリー: 

資金計画

「住宅ローンはどこまでの費用を融資してくれるんですか?」と倉敷市内でマイホームをお考えのお客様よりご質問を頂いたことがあります。


住宅購入時には、土地・建物の代金や、仲介手数料、登記費用、融資費用などの諸費用と言われるものや、外構の工事、中古住宅であればリフォーム費用、お引っ越し、家具・家電の購入などいろいろ御座います。


私がこの業界に入った約30年前は、公的融資と言われる、住宅金融公庫や、年金融資が殆どで、土地・建物の合計金額の80%が融資額の上限でした。

現在は、金融機関主体の住宅ローンが大半で、土地・建物と、諸費用、中古住宅であればリフォーム費用まで借入れが可能になりました。

最近では、その住宅ローンに、現在返済中の他の金融機関からのローン借換えと、住宅ローンには含まれない家財購入費用としてプラス500万円まで借入れる事が可能な商品や、金融機関によって、家具・家電購入まで住宅ローンとして取扱う場合も御座います。

倉敷市内のマイホーム購入のための住宅ローンの事前審査についても、印鑑や、運転免許証、健康保険証、源泉徴収票などで簡単にお申込みができます。又、住宅ローンセンターの窓口でお申し込みすれば2~3営業日程度で回答も頂けます。

そんな住宅ローンについても、金融機関により諸条件が異なりますので、当社でお客様にマッチしたご提案をさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。

倉敷でマイホームの土地や、一戸建住宅、マンションを買いたいときは不動産売買専門ショップおおたか不動産へお任せ下さい。