倉敷の下水道使用料

公開日:

 カテゴリー:  |

下水道のマンホール

公共下水道が接続され、家庭から汚水を流す場合には、倉敷市に対して2ヶ月に1回下水道使用料が発生します。


金額は水道水のみ使用時に水道メーターの使用量=汚水の排出量と計算されますから、下水道へ放流しない水道水でお庭の水やりや、お車の洗車をした場合の分も下水道使用料が課金されています。

倉敷市から告知がありましたが、平成30年7月の西日本豪雨災害で被災した建物での水道使用で、次の2つを満たす場合、届出により下水道使用料がかからなくなります。

1.浴室・台所・便所などの下水道に水が入る設備を撤去している、または設備が破損していて使用できない。

2.庭の水やりなど、使用用途が下水道に入らないものに限られている。

上記の2つの要件を満たす場合は、倉敷市の下水道普及課へ下水道使用中止届を提出することにより下水道使用料の請求がなくなります。

被災された家屋で、お庭の水やりなどのみに水道を利用されているお客様は届出を、水道を使用していない方は、水道の閉栓手続きをお願いします。

又、一戸建て住宅を購入されたお客様は、倉敷市へお取引き日からの名義変更を、売却される方はお取り引き日前日までの水道料金の精算の段取りが必要です。

マイホームとして倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションを、消費税増税前までに買いたいお客様や、倉敷に所有する不動産の売却をお考えのお客様は、倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産へお気軽にご相談ください。

倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産では、今年も倉敷市西日本豪雨災害義援金や、ボランティア活動を通じて倉敷市真備町を応援していきたいと思います。