倉敷市の新築建売の相場価格について知っておきたいこと

公開日:

 カテゴリー: 

倉敷市の新築建売の相場価格について知っておきたいこと

 

倉敷市で新築建売をお探しの皆さんに向けて、気になる「価格相場」について、わかりやすくお伝えします。

家を買うのは大きな決断ですよね。

特に、初めてマイホームを購入される20~40代の方は、住宅ローンのことや今後のライフスタイルも考えて

「ちょうどいい家」を見つけたいところです。

 

倉敷市の新築建売の平均価格帯

倉敷市内の新築建売住宅の価格は、エリアや家の広さによって幅がありますが、

例えば2,500万と言えば3,500万円が相場です。

特に倉敷駅に近い便利なエリアでは、3,000万円台後半になることも多いですが、

少し離れて2,000万円台前半で見つかる物件もあります。

例:通勤や通学の利便さから人気の高い「倉敷駅周辺」では、都市機能も充実していることから価格は少し上昇傾向です。のんびり暮らしたいとお考えの方には、連島や福田周辺などの郊外も検討してみると良いでしょう。 これらのエリアは、中心部に比べて価格が比較的手ごろで、敷地や建物が広めの建売もあり、手頃な価格が魅力です。

 

価格に影響する要因

 

新築建売の価格に影響する理由はいくつかありますが、代表的なものを以下にまとめてみました

  1. エリアの人気度
    倉敷市駅周辺や旧市内は、アクセス性が高いため地価も高くなる傾向があります。

  2. 土地の広さや間取り
    広めの土地や部屋数が多い間取りは、価格が上がるポイントです。逆に、ローコスト系のメーカー施工の建売住宅を選ぶことで、コストを考えることも可能です。

  3. 築年数と設備
    新築でもモデルハウスとして数ヶ月使われていた物件や、建売の在庫が少し長くある物件は値引きされることも。最新の住宅設備や高断熱仕様の家は初期費用は高くなりますが、光熱費などランニングコストが抑えられるメリットもあります。

 

住宅ローンと月々のシミュレーション

 

例、3,000万円の新築建売を購入する場合、金利0.675%・35年返済で計算すると、毎月の返済額はおよそ8万円台になります。 倉敷市内では、賃貸で同じ間取り・広さの物件に住む家賃と大きな差がないため、「賃貸よりもマイホームを購入したい」と感じる方も多いのではないでしょうか? 特に、家賃を払い続けるよりも、自分の資産として住宅を所有したい方には魅力的ですね。

 

初めてマイホームを購入する方へのアドバイス

  1. エリアをじっくり検討する
    購入後も通勤や買い物に不便がないか、家族のライフスタイルに合ったエリアを考えることが大切です。例えば駅に近ければ地価は高くなりますので、もし駅を利用する機会が少なければ物件を探すうえでの要望から外し、優先する希望条件で探すなど、みなさまの物件探しの要望の優先順位をご家族でよくお話し合いすることお勧めします。

  2. 見学は複数回する
    一度見学しただけで決めてしまうと、しばらく「もう少し別の物件も見ておけばよかった…」と感じることも。欲しい条件が見えてきます。

  3. 費用全体を把握する
    新築建売には物件価格以外にも、登記費用や仲介手数料、火災保険などの初期費用も発生します。これらを含めて資金計画を立てて、安心して購入に踏み切れますよ。

 

終わり

倉敷市の新築建売の価格はエリアや家の広さ、設備によって様々です。 インターネットで価格や物件情報を調べるのはとても良いですが、まずは地域に詳しい不動産会社に相談することで、ご家族の理想に合った家に巡り会う近道になります。

 

 

倉敷市内でマイホームをお探しなら株式会社おおたか不動産へ

倉敷市でマイホーム購入をお考えなら、地域密着で36年、不動産売買のプロフェッショナルとして土地や一戸建て、マンションの購入をお手伝いさせていただきました。 初めての方やご不安な方にわかりやすくご説明し、安心していただけるよう心がけております。お客さまそれぞれのご希望に沿ったご提案をさせていただきますので、不動産に関するどんなご質問でも、お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

▼倉敷市内の新築建売はコチラから

新築建売の物件資料へのリンク

 

▼来店予約はコチラ